カフェで勉強アリかナシか!?東大合格者が論理的に導き出した見解とは!?

んにちは、ムニです。

 

 

今日はカフェで勉強、

アリかナシか!?

 

 

という話題について

話していきます。

 

 

最近では長時間勉強してても

特に注意されないカフェが

増えてきています。

 

 

天王寺や難波でカフェに行くと、

よく受験生らしき人を見かけます。

 

 

皆さんは勉強場所として、

カフェやファミレスは

利用されますか!?

 

 

私ははじめ、

カフェて勉強=サボっているという

イメージでした。

 

 

うるさいし、

人もたくさんいるし、

音楽を聴いても何も言われない。

 

 

行ったところでどうせ

集中できずにケータイをいじり

帰る始末だと思っていました。

 

 

だから一切いきませんでした。

 

 

f:id:juken_goukaku:20181229180016p:image

 

 

ですが、

ある日台風で

塾が閉館した日がありました。

 

 

自習室が使えなくなって、

どうしよかなと思っている時、

 

 

同じ塾の東大志望の友達に

一緒に勉強しよ

LINEをもらい、

 

 

カフェで一緒に

勉強することになりました。

 

 

どうせ、はかどらないし

今日は軽く単語見るくらいに

しておこうと思っていました。

  

 

ですが、カフェに着くなり、

友達は参考書を広げて

すごい勢いで勉強しだし、

 

 

私もつられて、

数学の記述問題を

することにしました。

 

 

そしたら、驚いた。

 

 

ものすごく集中できるでは

ありませんか!?

 

 

いつも自習室でやっているのと

同じか、それ以上

だったかもしれません。

 

 

正直カフェでここまでできるとは

思っていませんでした。

 

 

人は他者から見られる

環境にいることで、

作業の量や質が増すのだと

 

東大志望の友達が

言っていました。

 

 

つまり、

 

 

カフェはその面で

最適な場所と言えるのです。

 

 

f:id:juken_goukaku:20181229180106j:image

 

 

それからは、

日曜日の夜の3時間

日曜日は塾が夕方まででした。

 

 

普段なら家で

ダラダラしている時間を

カフェでの勉強にあてました。

 

 

そこでの3時間の

勉強時間の確保は

かなり大きかったと思います。

 

 

ですが一方で、

カフェ勉依存症

みたいな子もいました。

 

 

1週間の内の5日くらいはカフェで

 

 

しかも

集団で勉強していました。

 

 

正直、その集団は

みんな偏差値が低かったです。

 

 

カフェでしか勉強しないのは

それはそれで

問題だということです。

 

 

結局

 

 

何が言いたいかと言うと、

 

 

バランスが大切

 

 

ということです。

 

 

1週間の内利用する

曜日や時間を決めて、

その時だけカフェに行く 

 

 

と言った風にしましょう。

 

 

また、割合としては

1週間に1日くらいで

良いと思います。

 

 

やはり、

 

 

試験は静かな中で1人で

行われるものです。

 

 

普段からそういう静かな環境で

勉強することは必須なので、

 

 

自習室や自宅での勉強時間は

長くする必要があります。

 

 

東大志望の友達が

   言っていました

 

 

正しい使い方ができれば、

 

 

受験勉強の素晴らしい味方に

なってくれること

間違いないでしょう。

 

 

もし、

 

 

自習室や自宅でしっかり勉強

できているというなら、

 

 

絶対にカフェで勉強した方が

いいとは思いません。

 

 

ですが

 

 

最近集中力がもたない、

 

 

環境の変化がほしい、

 

 

この記事を読んで

試してみる気になった。

 

 

そう思っているのなら、

 

 

今すぐ、通学路の途中にある

勉強できるカフェを

探しましょう。

 

 

簡単です

 

 

いつも通るカフェに電話で

勉強できますか?

とただ聞くだけです。

 

 

30秒で終わります。

 

 

もし見つかったらなら、

1度試してみるのも

アリだと思いますよ。

 

 

ちなみに私のよく行く

お気に入りのカフェは

こちらです

                   ↓

 

f:id:juken_goukaku:20181229180246j:image

https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27078042/top_amp/

 

 

夜は絶景です。

天王寺通るなら

是非行ってみてください。

 

 

あらゆる手法を凝らして

受験を攻略していきましょう。

 

 

全力でサポートします。

応援しています。

がんばれ!!!