予備校、進学塾にひそむ落とし穴

日紹介するのは

予備校、進学塾に

ひそむ落とし穴についてです。

 

 

皆さんは、予備校や進学塾

に通っていますか!?

 

 

現役受験生の9割近くは、

講習を有効活用できていません。

 

 

活用できていないどころか、

逆効果であることも

珍しくはありません、

 

 

「高いお金を払って、それが逆効果!!?

「そんなことあるの!!?」って

 

 

思うかもしれません

ふつうにあります、

 

 

受験というのは、

 

 

バックやアクセサリーのように

高額なものが

 

 

必ずしも価値のあるものという

訳ではないのです。

 

f:id:juken_goukaku:20181227141524p:image

 

受験生で

冬季講習全科目とったったわ

    これで対策万全や!!などと、

 

 

調子にのっている奴がいれば

 

 

全力で笑ってやりましょう

冗談です、心の中で笑いましょう

 


私の友達で夏期講習で

1講座15000円の講習を12個

 

 

冬季講習で

1講座15000円の講座を8個

取っていた子がいました、

 

 

夏休み後、

まったく偏差値は上がってなかったし、

 

 

冬季講習後も

まったく伸びることなく、

 

 

和歌山大学に落ちて、

併願の関大、関学、近大にも

落ちました。

 

 

浪人しました、

1年の浪人でだいたい120万円程

かかると言われています、

 

 

講習と合わせて

150万円無駄にした事になります。

 

 

それを負担するのは全て親です、

ほんとうに絶望していました。

 

 

彼は結局一浪の末、

国公立に行くこともできず、

 

 

近畿大学の文系に進学しました、

 

 

浪人しても自分の間違いに

気づかなかったようです。

 


でも一方でこの事に気づき、

塾を有効活用できた受験生は、

 

 

無駄なお金を浪費することなく、

第一志望の大学に

見事合格できるでしょう、

 

 

f:id:juken_goukaku:20181227141041j:image

 

 

素晴らしい大学生活が

あなたを待っています

大学は本当に楽しいです

 

 

別に塾が悪いなどと

言っているわけではありません。

 

 

活用の仕方が正しければ

凄まじい味方になる

というのは事実です。

 

 

ですが、受験生のほとんどが

有効活用できていない

というのもまた事実です。

 


使い方を間違えれば、

塾の講習の数は

平気で私たちを裏切ります。

 

 

では受験生は、

何をするべきなのか!?

 

 

それは、ズバリ

できるだけ取る数を減らす

ことです!!

 

 

勘違いして欲しくないのが

ケチるということではない

ということです!

 

 

結局受験勉強で

1番大切なのは自習です。

 

 

どれだけ自分と向き合って、

集中を切らさずに

勉強できるかです。

 

 

その自習の時間を削る

価値のない講座は

取らない方がマシです。

 

 

得た知識講習の内容

自習で完全に定着させる、

これが最強の勉強方なのです。

 

 

実際に僕が受験生の時に、

夏期講習で取った講習の数は2個

 

 

冬季講習で取った講習の数は1個 です

 

 

非常に少ない方です。

それでも、センター、2次試験共に

余裕でした。笑

 

 

じゃあ、実際にどうやって

数を調整するのかですが。

 


自分の特に苦手な科目の基礎講座

だけをとるようにしましょう。

 

 

冬季講習とかでしたら、

特に苦手な科目の苦手な分野

絞ってもいいでしょう。

 

 

そこで、勉強の手がかりやコツを

見つけてください、

それを自分の勉強にいかすのです。

 


得意な科目は自分の確立した

勉強法で突き進めていく方が

絶対に効率的です。

 

 

例外で大阪大学以上の国公立、

   早慶上智は得意科目をさらに

   極めていくことが必要です

 

 

わからない問題が

出てきたとしても、

 

 

塾の質問コーナーや、

学校の先生に聞けば、

なんとでも対処できます、

 

 

質問のためだけに

講習を取るというのも、

コスパが悪すぎますよね。

 

 

必須で必要な講習を取る

必要な食べ物を食べる

                                    ↓

余った時間をひたすら自習に使う

よく噛んで食べる

                                    ↓

自習で知識をしっかり定着させる

しっかり消化する

 

 

こういったイメージの流れです。

食事で例えてみました

 

 

また食べ過ぎると、

   それだけの量を噛む時間がなく、

   しっかり消化することが

    できませんよね。

 

 

f:id:juken_goukaku:20181227141914j:image

 

 

ここまで読んでくれた

受験生の皆さん、

 

 

最後までこれを読んだら

今すぐケータイのメモを

用意しましょう

 

 

そして、

 

 

自分が今取っている一般の講座、

夏期講習や冬季講習で

 

 

取ろうと思っている講座

書き出してみるのです。

 

 

その中にある

要るか要らないか微妙な科目

をもう一度見直してみましょう。

 

 

きっと必要性の低い講座も

混ざっているはずです。

 

 

自習の時間と

高額な受講料を払ってまで

受ける価値があるかどうか考え、

 

 

価値がないなら

やめてしまうべきだ

と私は思います。

 

 

それをするだけで

受験の結果は大きく

変わってきます。

 

 

そうして配分をしっかり

決めれたら、

 

 

後は突き進むだけです。

消化するだけです。

 


塾をしっかり活用して

一緒に合格を掴み取りましょう。

 

 

今日はここまでとしましょう。