センター数学50分で8割5分取れちゃう、驚きの勉強法

日はセンター数学、

 

 

50分でしれっと

85%取れちゃう方法を

特別にお教えしましょう。

 

 

センター数学ってなかなか

点数が安定しないですよね。

 

 

出た問題の相性で取れる点数が

大きく変わってきちゃったり、、、

 

 

序盤でわからない問題が

きて詰まって

時間がなくなる

 

 

分かっていても、計算ミスをして

後の問題を全部間違えたり、

 

 

センター数学あるあるですよね笑

 

 

でももし、本番でそんなことになったら、

あるあるなんて言ってられません

 

 

20点近い点数を

一気に失うことになります、

まじで、笑えません。

 

 

そうなったらあなたの

第一志望合格は遠のくのは

言うまでもありません。

 

 

f:id:juken_goukaku:20181228110511j:image

 

 

絶対に8割を切らないって

言い切れる人は

かなり少ないと思います。

 

 

旧帝大を受けるような天才でも

大事故を起こしてしまうのが

センター数学です

 

 

私の高校の数学教師は

一浪で東京大学の理系に

通っていました。

 

 

先生は数学が得意すぎて、

センター対策など

ほぼしなかったといいます

 

 

それでも模試では

満点近く取れていたそうです。

 

 

そんな先生でも現役時代は

本試験でミスをして200点満点の

140点しかなかったそうです。 

 

 

浪人の時は満点だったらしいです笑

 

 

そんな彼に

 

 

「いくら数学が得意でも、

   センターを舐めてたら

   痛い目にあうぞ」

 

 

耳にタコができるほど聞かされました。

 

 

僕も数学は得意でしたが、

先生の言った事を信じて、

 

 

苦手科目と同じくらい

必死で対策したのを

今でも覚えています。

 

 

第1回、第2回、第3回の

    河合模試の数学で

 

 

    しっかり点数を取れたから

     大丈夫って

 

 

高を括っている受験生

 

 

危険です。

 

 

はっきり言ってその3回の模試は

基本的にセンター試験より簡単です。

 

 

進研模試はもっと簡単です。

 

 

そこで8割超えていても、

センター本番で7割も取れない

なんてことはふつうにある話です、

 

 

失敗した受験生は

 

 

模試ではいけてたのに〜

今年むず過ぎやろ〜

  と口を揃えて言います。

 

 

でも、それは違います、

模試の結果に安心し、

センターで高得点を取るための

 

 

やるべき事をその受験生が

できていなかっただけです。

 

 

逆を言えばやるべき事さえすれば、

本番でもしっかり

高得点を取ることができるのです。

 

 

重ねて言います、

模試とセンター試験

形式が似ている全くの別物です。

 

 

また、センター試験とは

 

 

教科書の内容に忠実にプロが

1年という歳月をかけて作った

素晴らしい問題の集まりです。

 

 

無茶な問題は絶対に出ません、

 

 

問題の意図が明確な問題しか

出てきません、

 

 

その中で難しくなったり

易しくなったりは多少あります

 

 

ですが

 

 

やる事さえやっていれば、

その程度の差に動じることは

決してありません。

 

 

周りの受験生ができなくて、

イライラしてくる頃

 

 

あなたは確固たる余裕

手にできること

間違いありません。

 

 

第一志望の合格

限りなく近づけるでしょう。

 

 

f:id:juken_goukaku:20181228110801j:image

 

 

では、何をすればいいのか、

それは、過去問の分析です。

 

 

私は入試直前に取り入れてから

センターの過去問や模試で

85%を切ることはなくなりました、

 

 

また10分の時間短縮

できるようになりました。

 

 

私がやっていたその分析方法

 

 

それは、

 

 

まず、60分通しの演習を

一通りをしたら、

 

 

次は過去問の過去10年分の

数列やベクトル、確率などを

単元ごとに分けます。

 

 

単元ごとに分けたら、

1つの単元の10年分を

まとめて一気にやってください、

 

 

そして、

 

 

単元ごとのセンターの

出題のパターンを掴んでください。

 

 

バラバラにやっていたら

気づかないことも、

 

 

まとめてやると

気づけることがたくさんあります。

 

 

それを苦手な分野順にやっていき

過去10年分が終われば、

 

 

さらにさかのぼって

やっていきましょう。

 

 

10年分やるだけで

だいぶ変わってきます、

 

 

見える世界が変わってきます。

 

 

新しい問題を解いていても

あぁー、またこれねって

感じられるようになっています。

 

 

センターは、内容が

    毎年違うように見えて、

    解き方は実は何年か前の問題と

 

 

    同じだというのがよくあります。

    良問を使いまわしているのです

 

 

だからいかに効率よく

センター試験の過去問を

定着させるかが重要なのです。

 

 

あまり知られていませんが、

偏差値の高い受験生は

結構しています。

 

 

また、私が河合塾四谷学院

数学の講師に推奨されたことも

一緒にお伝えしておきます。

 

 

この事実を知ったあなたが

することは1つです。

 

 

いますぐ分野に

優先順位をつけましょう。

 

 

f:id:juken_goukaku:20181228113122j:image

 

 

苦手な分野を優先して、

進めて行くのが

いいと思います。

 

 

たとえ、センター直前だとしても

やる価値があります、

かなり即効性があるからです。

 

 

直前に60分計って点数だして、

一喜一憂している受験生に

 

 

決定的な差をつけるチャンス

です。

 

 

最後のラストスパート、

一緒に頑張りましょう。

 

 

今日はここまでにしておきましょう。