1日数時間の勉強で第1志望合格を手にする常識では考えられない勉強法

んにちは、ムニです。

 

 

今日は偏差値を上げる、

最も重要な手法を伝授します。

 

 

第1志望合格を目指している

高3生、浪人生の1年間は

勉強がメインになり、

 

 

勉強づけの1年 と言っても

過言ではないでしょう。

 

 

休みの日は1日10時間以上

勉強しているという受験生も

珍しくありません、

 

 

でも、

 

 

そんな真面目で頑張っている

受験生の成績が

なかなか上がらない

 

 

なんてことが平気でおこるのが、

受験勉強なのです。

 

 

なぜなら、

 

 

勉強は質が伴って始めて、

時間の長さが強みになるからです。

 

 

実際10時間のうち

何時間分の勉強時間が

身についてるいるでしょう!?

 

 

いくら長いことやっても、

質が伴っていなければ、

ほとんど意味がないです

 

 

私も実際、高3の夏前

平日は7時間 休日は13時間  

自習室に閉じこもり勉強していました。

 

 

ですが成績は一向に上がることなく、

テンションも上がらない

そんな日々の連続でした。

 

 

f:id:juken_goukaku:20181228133758j:image

 

 

いま、

 

 

受験勉強をなんとなく始めて、

 

 

なんとなく

長い時間机に向かって

勉強しているあなた、

 

 

それだと多少の成績アップは

見込めても、必ず限界がきます

 

 

あなたの第1志望には

到底達することは

できないでしょう。

 

 

逆にしっかりと

質を高めていける受験生は、

すごい勢いで成績が伸びます

 

 

人によれば第1志望の偏差値を

ゆうに超え、

 

 

さらに上の大学を

目指せるなんてことも

容易に考えられます。

 

 

同じ塾に通って、

勉強を始めたのも

同じくらいなのに、

 

 

自分よりかなり賢い子って

いますよね!?

 

 

それは、

 

 

自頭がいいからではありません、

同じ時間にしている、

勉強の質が自分より高いのです。

 

 

またこれは

大学に入ってからも使えます。

 

 

大学の課題を早く終わらし、

空いた時間にバイトや遊び、

 

 

はたまた、彼女とまったり

過ごすことだった可能です(笑)

私は一向に彼女できませんが、、

 

 

f:id:juken_goukaku:20181228133228j:image

 

 

話を戻して

質を上げるためするべきことは何か!?

 

 

それは

 

 

計画書を書くことです

 

 

あぁー、昔よく塾で言われたな

とか

面倒だから続かない

とか

意味があるとは思えない

 

 

と色々思うところはあるでしょう。

 

 

ですが、

これが凄まじい効力を発揮する

というのは事実です。

 

 

私の実体験でもあり、

あらゆる予備講師が

正しいと言っています。

 

 

その計画書は至って単純、

 

 

まずこれから1週間に自分が

やっておかなければならない

範囲を

 

 

メモに殴り書きします。

自分が頑張ればできるくらいの量

 

 

そして、

 

 

朝起きるたびに、

そのメモから今日やる箇所を

選んでください、

 

 

休みの日に

分量を多くするもよし、

均等に7当分するもよし、

 

 

こなせるなら自由です。

 

 

そうすることで、

1日にやらなければならない

量が決まるので、

 

 

なんとなく勉強をして、

時間が過ぎることが

なくなります。

 

 

長い時間勉強することよりも、

しっかり全て終わらせることを

意識できるようになるのです。

 

 

終われば後は

自由時間にしてもいいでしょう。

 

 

こうして、私は

勉強時間を減らして

 

 

逆に成績を

上げることができたのです。

 

 

f:id:juken_goukaku:20181228131859j:image

        ↑

私の現役時代のものです。

めちゃめちゃ汚いですね(笑)

 

 

この記事を読んでくれてる受験生、

 

 

今すぐケータイのメモ欄に

 

 

自分がこの1週間で

やるべきことを

メモしてください、

 

 

そしてその中で

今日自分がやることを

選んでください。

 

 

選んだら、

 

 

さぁ今から勉強の開始です。

 

 

止まらず、

合格まで突き進んでください。

 

 

応援しています。